SOCIAL INNOVATION WEEK 2021にパートナー参画

ソーシャルデザインをテーマにした東京・渋谷の都市フェス、SOCIAL INNOVATION WEEKへSILVER Partnerとして参画しました。渋谷で活動を行なう企業として、イベントの取り組みに共感し、共に新しい都市型イベントを創っていきたいと考えます。渋谷の街、文化、経済、社会を一緒に革新(Innovate)することでVOXブランドの考えるVisionを提示していきます。

日本最大級のソーシャルデザインをテーマにした東京・渋谷の都市フェス「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2021」

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策をとりながら、渋谷を拠点とした小・中規模会場や公共空間などのオフラインとオンライン配信のハイブリットで実施します。今年もコロナ禍における都市型イベントのあり方を、渋谷区、参加企業・団体、賛同者と意見交換しながら、革新(Innovate)していき、共に未来を想像し、未来を考えるSIWを渋谷から発信していきます。

SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2021 開催にあたって

発起人 長谷部健 渋谷区長
昨年のSIWはコロナ禍において様々な工夫や対策を行いながら開催し、渋谷区としても「Shibuya Startup Deck」をはじめ、色々な取り組みを発表することができました。新型コロナウイルスの感染拡大が続き、緊急事態宣言が発令され、多くの皆さまの生活にも不自由をきたしていますが、少しでも安心できる状況下のなかで、渋谷の未来にむけてのアクションを一緒に考えていける時間になることを期待しています。本年度のSIWをどうぞよろしくお願いします。


金山 淳吾 SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2021 エグゼクティブプロデューサー
コロナウイルスの影響を受け、私たちや、社会は、否応なしに新しい日常へとシフトし始めました。
昨年、「HOW」というテーマをかかげ、未来を”どう”想像するか、という視点で開催したSIWは、今年、「AlternativeSociety」というテーマで、新しい社会、新しい未来について模索するという9日間にしたいと考えています。Alternative(オルタナティブ)とは、「もう一つの選択」という意味を持った言葉です。社会や未来に用意されている「もう一つの選択肢」について皆さんと考えていきたいと思っています。
今年も、SIWに様々な形で参加してくださることを心より願っています。


長田新子 SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2021 エグゼクティブプロデューサー
多様な社会のあり方の枠を超えて考え、横断的な繋がりをつくり、共に次に向けたアクションを生み出すことを目的にスタートしたSIWも4年目を迎えます。
私自身、まさにこのSIWと共に渋谷という街で新しいチャレンジをスタートしましたが、一貫して従来の縦割り社会や組織の壁を取り払い、横に広がるコミュニティ形成がまさにこれからの社会のあり方だと実感して行動してきました。そしてこの3年間で今まで出会えるチャンスがなかった素晴らしい仲間やパートナーとのコラボレーションが生まれ、そこから刺激を受け、自分自身が成長していることを実感しつづけています。
SIWはまさにそんな場やきっかけを作るプラットフォームとして、ここに参加する人と作り上げ、成長していけたらと思っています。まだまだ発展途上ではありますが、少しずつ認知も広がりお声がけもいただけるようになりました。昨年からオンラインも導入しハイブリッド型の展開を始めたこともあり、多くの方が気軽に参加できるように全力で進めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

実施概要

名称:SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2021
日程:2021年11月6日(土)~11月14日(日)
入場料:無料 (一部プログラムは有料)
プロデューサー:金山淳吾(一般財団法人渋谷区観光協会代表理事) / 長田新子(一般社団法人渋谷未来デザイン理事)
主催:SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA実行委員会
共催:渋谷区
後援:一般財団法人渋谷区観光協会 / 一般社団法人渋谷未来デザイン
特別パートナー:公益財団法人日本財団
※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、各プログラムの開催場所・手法に関しては随時変更となる可能性があります。

「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2021」テーマ

“Alternative Society ” 
新しい__がはじまる

2021年。
社会は、緩やかにシフトするのか、劇的に変化するのか。
その変化は、どこからやってくるのか。
『未来』という可能性の波に、のるか、のまれるか。

Next Contents

VOXを日常の中で体感しよう。

VOXの強炭酸はもう体感しましたか?
VOXはライフスタイルの中で炭酸水を体験してもらうことをミッションとして、定期、不定期でサンプリングを実施しています。インドアアウトドアイベントやストリートでの配布をはじめとして、シェアオフィスやアパレルショップでもVOXを体験できるスポットが続々と登場しています。街中でVOX GIRLやVOX COOLER、VOXのイベントを見かけたらスタッフに声をかけてみてください。その場で、しっかり冷えたVOXをプレゼントします。
日々大きな目標にチャレンジしている方、ショッピングやエンターテイメントをエンジョイしている方、健康な毎日を過ごしている方へ、リフレッシュして刺激的な体験を。